Top >  海外旅行 持ち物リスト >  パスポートは、必需品です。

パスポートは、必需品です。

□ パスポート
パスポートとは、政府ないしそれに相当する公的機関が交付し、
国外に渡航する者に国籍及びその他身分に関する事項に証明を与える。


□ パスポートの詳細
○ 有効期間は、5年用(紺色)と10年用(赤色)の2種類がある。
  成人者はどちらにするか選択できるが、未成年者は5年用しか取得できない

○ 現在は、期限内なら何度でも出帰国できる「数次旅券」が原則となっているが、
  以前は1回の渡航のみに使用できる「一次旅券」も自由に申請・取得できた。

○ 犯罪を犯したり検察庁から公訴を提起されている者・仮出所中・執行猶予中など
  事情がある者については、行き先や有効期限が制限されたパスポートが交付されたり、
  申請を却下される事もある。


□ パスポートの申請に必要なもの
申請は、窓口にある申請書に必要事項を記入し、旅券担当窓口に以下の書類を提出します。

① 戸籍謄本1通
② 住民票1通(本籍が記載された6ヶ月以内のもの)
③ 官製はがき(自分の住所と氏名を記入したもの)
④ 身分が確認できるもの(運転免許証・保険証など)
⑤ 上半身の写真一枚
   ・ 4.5cm×3.5cmのサイズで申請日の6ヶ月以内に撮影されたもの。
   ・ 頭の上の空白が4mm前後、頭からあごまでが34mm前後のもの。
   ・ 無防止、無背景、縁なしのもの。
⑥ 印鑑

※ 未成年の場合は、親の署名が必要です。


□ パスポートの金額
○ 10年間有効なもの 16000円
○ 12歳以上で5年間有効のもの 11000円
○ 12歳未満で5年間有効のもの 6000円


□ パスポートの注意点
申請から取得まで8日~10日かかるので余裕をもって申請しましょう。


申請が遅れて、海外旅行に行けなかった知り合いを知っています・・・。
気を付けましょう。

         

海外旅行 持ち物リスト

関連エントリー

パスポートは、必需品です。 海外旅行には、ビザが必要です。 海外旅行では、航空券が必要です。


スポンサードリンク