Top

最新記事【2007年08月08日】

□ パスポート
パスポートとは、政府ないしそれに相当する公的機関が交付し、
国外に渡航する者に国籍及びその他身分に関する事項に証明を与える。


□ パスポートの詳細
○ 有効期間は、5年用(紺色)と10年用(赤色)の2種類がある。
  成人者はどちらにするか選択できるが、未成年者は5年用しか取得できない

○ 現在は、期限内なら何度でも出帰国できる「数次旅券」が原則となっているが、
  以前は1回の渡航のみに使用できる「一次旅券」も自由に申請・取得できた。

○ 犯罪を犯したり検察庁から公訴を提起されている者・仮出所中・執行猶予中など
  事情がある者については、行き先や有効期限が制限されたパスポートが交付されたり、
  申請を却下される事もある。


□ パスポートの申請に必要なもの
申請は、窓口にある申請書に必要事項を記入し、旅券担当窓口に以下の書類を提出します。

① 戸籍謄本1通
② 住民票1通(本籍が記載された6ヶ月以内のもの)
③ 官製はがき(自分の住所と氏名を記入したもの)
④ 身分が確認できるもの(運転免許証・保険証など)
⑤ 上半身の写真一枚
   ・ 4.5cm×3.5cmのサイズで申請日の6ヶ月以内に撮影されたもの。
   ・ 頭の上の空白が4mm前後、頭からあごまでが34mm前後のもの。
   ・ 無防止、無背景、縁なしのもの。
⑥ 印鑑

※ 未成年の場合は、親の署名が必要です。


□ パスポートの金額
○ 10年間有効なもの 16000円
○ 12歳以上で5年間有効のもの 11000円
○ 12歳未満で5年間有効のもの 6000円


□ パスポートの注意点
申請から取得まで8日~10日かかるので余裕をもって申請しましょう。


申請が遅れて、海外旅行に行けなかった知り合いを知っています・・・。
気を付けましょう。

チップは、働いている人たちにとって、
貴重な収入源であることを知っておくことが必要です。

チップを渡すタイミングは、いつか?
 ・ ホテルのサービス(100円ぐらい)
 ・ ルームメイド(100円ぐらい)
 ・ タクシー(メータ料金の10~15%)

チップは、滞在国の通貨を使用するのが普通ですが、
アメリカドルでも大丈夫です。

日本円は、余り好まれないみたいです。

最新記事【2007年08月09日】

海外旅行で多い病気の症状は、
下痢、腹痛、風邪、頭痛、発熱などです。

原因は、
「食べ物や飲料水の違い」
「気候や環境の変化」
などが上げられます。

病気の予防対策としては、
充分に睡眠を取ること。
生ものや生水を避けること。

海外旅行中に病気にならないように気を付けましょう。

最新記事【2007年08月11日】

□ ビザ
ビザは、旅行先の国に入るための入国許可証です。


□ ビザの詳細
ビザは、旅行先のすべてに必要とするわけではありません。
日本と「査証相互免除協定」を結んでいる国の場合は、
ビザがいらないからです。


また、短期滞在や国を通過するだけの場合は、
ビザが不必要な国もあります。


ビザの取得に関しては、
旅行代理店などで事前によく聞いておくことをお勧めします。

最新記事【2007年08月12日】

□ 航空券
旅客機に搭乗する際に必要な乗車券の一種で、
航空会社の運送約款に基づき乗客に対して発行される有価証券である。


□ 航空券の詳細
航空機に搭乗する際はチェックインという手続により搭乗券といわれる証票に換える必要がある。
搭乗券には航空券に記載されている事項のほか座席番号や搭乗ゲート番号等が記載される。
国内線の航空券は航空券と搭乗券が一体になったものが使用されている。


□ 航空券の確認項目
・ 航空会社名
・ 乗客名
・ 出発地と到着地
・ 航空会社の便名と座席クラス
・ 搭乗日と出発時刻

海外旅行を楽しむ魔法

【海外旅行を楽しむ魔法】では、海外旅行に必要な持ち物から海外旅行のトラブル・思い出までの海外旅行を楽しむ魔法を記載しています。


スポンサードリンク